resetfloat
TOP >> 作品紹介 >> ゆき
resetfloat

/sys/wp-content/themes/mushi3/images/works-single/yuki2.png

ゆき


天に花咲け、地に花咲け!!

まっ白い雪が村人の涙で消えてしまう。雪ん子ゆきは仲間のため、戦う。
名匠・今井正が初めて挑んだ感動の歴史アニメーション!

resetfloat

作品解説

「花さき山」「モチモチの木」で知られる児童文学作家・斎藤隆介さんの原作をもとに、「ひめゆりの塔」「武士道残酷物語」の今井正監督が初のアニメ演出に挑んだ作品。

また、「あしたのジョー」のちばてつや氏がキャラクターデザインを担当しています。

今井監督の「鼻の低い、目もとの涼しい少女」という注文に、ちば氏は「やや今までとは画風を変えてみたりして、ぼくなりに工夫」を施して応えています。

主題歌にはコアな人気を誇る、やまがたすみこさんを起用。

戦うゆきを通じて優しさや勇気を胸の底へ送る、熱いメッセージを持ったアニメーション。

ストーリー

天の北の果てに住む雪ん子のゆきは、地上に雪を降らせる“じんじい”と“ばんばあ”の一人娘。じんじいはゆきに試練を与えるために、地上に降り悪を退治するように命じる。
ときは室町時代。野盗の暴れまわる村に降りたゆきは、こじきの少年少女たちと出会い、村人を救うために立ち上がった。

天界からつかわされた白馬フブキにまたがったゆきは野盗を滅ぼす。ゆきは次々に試練を乗り越えるが、最後に挑戦しなければならない相手は村人の心に伝説的に生きる“神人様”。心に生きる魔神におびえ始めた村人たちにゆきは…。

作品情報

原作:斎藤隆介
監督:辻伸一

89分 1981年8月公開 スタンダードサイズ

お問合せは日活

声優・主題歌

牛原千恵・永井一郎・津田延代・中西妙子・小林昭二・小松方正
「ハナの春」 唄:やまがたすみこ
作詞:クニ河内 作曲:チト河内

resetfloat

 >作品紹介TOPへもどる

resetfloat
resetfloat