resetfloat
TOP >> 作品紹介 >> あったてんがのぉ
resetfloat

/sys/wp-content/themes/mushi3/images/works-single/attatenganou2.png

越後の昔ばなし あったてんがのぉ

  TALES FROM THE SNOW COUNTRY

雪国の長い夜のちょっとふしぎな4つのお話

新潟県越路町町制施行45周年記念作品
第47回教育映像祭優秀作品賞受賞・日本PTA全国協議会推作品

resetfloat

作品解説

新潟県三島郡越路町の東谷地区に住む高橋ハナさん(大正3年生まれ)は祖母・母・兄から語り聞かされた昔話を100話以上受け継ぎ、「ハナさんの昔語り」を聞く会が各地で開かれていました。これらのお話はその中から4つのお話を選んでアニメーションにしたものです。
家庭で昔ばなしが語られることはほとんど途絶えてしまった今、受け継がれてきた「語り」という文化・昔ばなしを聞く楽しさ・越後弁の持つ優しさを、子供たちに伝えたいという願いからこのアニメは企画されました。

ストーリー Once upon a time in Japan

≪第一話 ボタとカエル≫
いじわるなおばあさんは、ぼたもちに「嫁が食べようとしたら蛙になれ」と言い聞かせます。それを知ったお嫁さんは…。
≪第二話 さとり≫
枯れ木に火をつけて暖まっていた木こりの前に目玉の化け物が現れます。化け物は木こりの考えていることを次々と当てていき…。
≪第三話 きつねのちょうちん≫
夜道に迷ったじい様は、狐の落した美しい模様の提灯を拾います。次の日、惜しみながらもその提灯を返したじい様が見たものは…。
≪第四話 三枚のお札≫
道に迷ったお寺の小僧が泊めてもらったのは、やまんばの小屋だった!
食べられそうになった小僧は、お札を使って寺まで逃げきろうとする…。

作品情報

製作:越路町
原作:新潟県越路町の民話
脚本・監督:有原 誠治
30分 2000年5月公開

声優・主題歌

resetfloat

 >作品紹介TOPへもどる

resetfloat
resetfloat