resetfloat
TOP >> 作品紹介 >> 新宝島
resetfloat

/sys/wp-content/themes/mushi3/images/works-single/shintakarajima2.png

新宝島 

 NEW TREASURE ISLAND

日本初のテレビ用1時間スペシャルアニメ!

スティブンスンの『宝島』の登場人物を動物に変えて翻案。
手塚治虫らしさの光る冒険活劇!!

resetfloat

作品解説

脚本・演出は手塚治虫自らが担当。名作漫画「新宝島」と同題名ながら内容は全くのオリジナル。
コミカルでテンポのよい物語展開はもちろん、随所に手塚らしい遊び心が盛りこまれています。
特に、動物に擬人化されたキャラクターが、心に“人間”としての誇りを持っている点はユニーク。彼らが怒りや欲望によって爪や牙を剥き出す、いわゆる“ケダモノ”化を忌避する描写は、人間社会そのものへの痛烈なアイロニーでもあり秀逸です。
作画監督・杉井ギサブロー氏が腕を奮った安定感ある作画、冨田勲氏による胸高鳴るBGMの数々など、全編が高密度な完成度を持つ名作アニメーション。
本作はもともと、全36話のテレビアニメシリーズ『虫プロランド』の第1話になる予定でした。
『虫プロランド』は、手塚のさまざまな原作マンガを、毎回1時間枠で1作ずつアニメ化していこうという企画であり、候補にはほかに「0マン」「魔神ガロン」「漫画天文学」「オズマ隊長」「リボンの騎士」などが挙がっていました。
結局、第2話以降の制作中断が決まったため、結果として単発のテレビスペシャルとして放映されたのがこの「新宝島」だったのです。

ストーリー The animals Looking for unknown treasure

港町の小さな宿屋の息子・ウサギのジムは急死した客の荷物から1枚の地図を見つける。
地主の豚トリローニはそれが大海賊フリントの残した宝の地図であると見抜き、仲間たちとともに宝探しの航海へ出発する。
乗員として参加したジムは片足のコック・狼のシルバーと親しくなるが、彼の正体こそ恐ろしい海賊の首領であった。
宝の隠し場所はどこに? 宝の正体とはいったい何なのか!?

作品情報

原作:ロバート・ルイス・スティブンスン
脚色、演出:手塚治虫
製作協力:フジテレビ
52分 1965年1月3日放送

コロムビアミュージックエンタテインメントよりDVD発売中
手塚治虫アニメワールド
虫プロ・手塚治虫 長編3部作 DVD-BOX

B0007MCI9C
コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-04-02
売り上げランキング : 126098

Amazonで詳しく見る by G-Tools

声優・主題歌

加藤武・田上和枝・若山弦蔵
北原隆・藤岡琢也・熊倉一雄

虫プロ 手塚治虫アニメ主題歌集
オープニング・エンディングコレクション [DVD]

B000MGB98E
コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 70396

Amazonで詳しく見る by G-Tools

resetfloat

新宝島 手塚治虫 虫プロダクション



resetfloat
resetfloat