resetfloat
TOP >> 作品紹介 >> さすらいの太陽
resetfloat
/sys/wp-content/themes/mushi3/images/works-single/sasurai2.png

さすらいの太陽


日本初、芸能界を描いたアイドルアニメ

原作は藤圭子をモデルとした少女漫画、
少女の人生を音楽を通して描いた“音楽根性もの”

resetfloat

作品解説

原作は「週刊少女コミック」で人気を誇った藤圭子さん(宇多田ヒカルさんの母)をモデルにした少女漫画。
演出は当時フリーだった富野由悠季氏が斧谷喜幸というペンネームで参加。
キャラデザインは東映動画部の契約社員だった高橋信也氏が名前を隠しアルバイトとして担当した。
「機動戦士ガンダム」の安彦良和氏が虫プロ養成所を経て、教官だった沼本清海氏に「高橋信也に女の描き方を習え」と作画設定に抜擢されるなど様々な才能が集結した異色の少女アニメとなっている。
芸能界の内情やヒロインたちの持ち歌のリリースなど、現在の「けいおん!」等に代表される音楽系アニメの礎を築いた作品でもある。

ストーリー The curious case of the girl,NOZOMI

貧困のためつらい青春を送った看護婦・野原道子は、金持ちへの憎悪から裕福な香田家と貧しい峰家に同じ日生まれた赤ん坊をすり替える。
17年後、香田美紀は傲慢なお嬢様に、峰のぞみは快活な少女へと成長。道子の暗躍により同級生となった二人は互いに歌手を目指していた。
財力によって歌手デビューをものにする美紀と、流しとして酒場を渡り歩くのぞみ。
やがてのぞみは怪我を負った父の治療費のため美紀の付き人になることになり…。

作品情報

提供:ハウス食品
原作:藤川桂介・すずき真弓 監督:勝井千賀雄
21分 全26話
1971年4月8日~1971年9月30日

コロムビアミュージックエンタテインメントよりDVD発売中
さすらいの太陽 DVD-BOX
B000GWBQFU
コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-09-27
売り上げランキング : 44660
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

声優・主題歌

【声優】
藤山ジュンコ・嘉手納清美・平井道子
井上真樹夫・富田耕生・来宮良子
【主題歌】
「さすらいの太陽」
作詞:山上路夫 作曲:いずみたく
歌:スリー・グレイセス、ボーカル・ショップ

resetfloat

 >作品紹介TOPへもどる

resetfloat
resetfloat