resetfloat
TOP >> 作品紹介 >> クマのミナクロと公平じいさん
resetfloat

クマのミナクロと公平じいさん

 kumanominakuro to kouheijiisann

動物と人間の共生を願う傑作

文部省選定・第46回教育映画祭動画部門最優秀賞受賞
厚生省中央児童福祉審議会推薦・日本PTA全国協議会推薦
優秀映画観賞会推薦・日本動物愛護協会推薦

resetfloat

作品解説

原作は読書感想文の課題図書にも取り上げられる児童文学「ミナクローと公平じいさん」。

愛され続ける名作がアニメーションになりました。動物と人間との共生の難しさ、自然のすばらしさと厳しさを描いた作品となっています。
監督は「華麗なる一族」、「不毛地帯」(共に映画)で助監督を務めた後藤俊夫氏。
公平じいさん役の声優でバイプレイヤーの井川 比佐志氏が出演しています。

ストーリー

公太とヨシエの兄妹は山で炭焼きをしている公平じいさんの小屋に行くのを楽しみにしていました。
秋の山は美味しい栗やアケビや茸が取れるからです。
二人はそこで、公平じいさんが昔罠にはまった所を助けたクマ・ミナクロに出あいます。
ミナクロは二匹のこぐまのお母さんになっていました。食べ物がなくお腹をすかせるこぐまたちのために二人は楽しみにしていた栗をミナクロたちに譲り…。

作品情報

製作:北星株式会社
原作;最上二郎 脚本:小野竜之介 監督:後藤俊夫
23分 1999年1月

声優・主題歌

井川比佐志・野上ゆかな・林玉緒・塩谷翼・岡本章子

resetfloat

 >作品紹介TOPへもどる

resetfloat
resetfloat