resetfloat
TOP >> 作品紹介 >> PIPI ピピ とべないホタル
resetfloat
/sys/wp-content/themes/mushi3/images/works-single/pipi2.png

PIPI ピピ とべないホタル


「いじめのなくなる童話」アニメーション化作品

ヒューストン国際映画祭ファミリー・チルドレン部門金賞受賞
文部省選定作品・厚生省中央児童福祉審議会推薦作品・建設河川局推薦作品他

resetfloat

作品解説

原作は小学校の先生が「自分の生徒たちと教室からいじめをなくしたい」と学校新聞に書きつづったお話が話題を呼び出版された童話。
原作の持つ不思議な魅力がアニメ化の賛同者を増やし、優しいメッセージと豊かなイメージを伝える作品ができあがりました。
工夫を巡らせたホタルの光の表現と水の演出は虫プロダクションならではの物。
キダ・タローさん作曲の音楽と松任谷由実さんの主題歌が物語を彩ります。

ストーリー

羽がちぢれて飛べないホタルのピピは乱暴者のショウやわがままなミミにいじめられる悲しい日々。しかし、ある出来事をきっかけに他のホタルたちと仲良くなります。
「ボクはひとりじゃなかった…」と喜ぶピピ。
しかし、楽しい仲間ができたのもつかの間、突然の嵐に襲われます。
安心して住める場所を求め旅立ったピピと仲間たちの行方は…。

作品情報

製作:「PIPI ピピ とべないホタル」製作委員会
原作:小沢昭巳「とべないホタル」 監督:中田新一
90分 1995年10月公開 ビスタサイズ
コロムビアミュージックエンタテインメントよりDVD発売中
PiPi とべないホタル [DVD]
B000M32WX8
コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-03-02
売り上げランキング : 17229
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

声優・主題歌

藤田淑子・松本保典・山口勝平・岩田光央・こおろぎさとみ・久米明
【主題歌】
松任谷由実『Weaver of Love~ORIHIME』
デューク・エイセス『ようこそ!新しい仲間たち』
作曲:キダ・タロー 作詞:南田緑 編曲:中川昌

resetfloat

 >作品紹介TOPへもどる

resetfloat
resetfloat