resetfloat
TOP >> 作品紹介 >> 鬼がら
resetfloat
/sys/wp-content/themes/mushi3/images/works-single/onigara2.png

鬼がら

 THE MAN IN MONSTER’S SHELL

椎葉村から日本中のこどもたちへ贈る民話

文部省選定・日本映画ペンクラブ推薦・日本青年団協議会推薦・宮崎県知事推薦
PTA全国協議会特選・厚生省中央児童福祉審議会特選・優秀映画鑑賞会推薦

resetfloat

作品解説

生活の基本は、誠実と連帯にあるもの。
自分に課せられた仕事を誠実に果たす生き方が、今日ほど問われている時代はありません。
「鬼がら」は人の痛みを自分の痛みとして知るやさしさを持った子供たちが育ってほしい、との願いを込めて作られた創作民話です。

ストーリー Tale from Niigata prefecture,Japan

むかし、日向・椎葉の村に与助という若者がいた。
「働かなくても贅沢をして暮らせるだけの銭や物がほしい…」
ヒエやアワ、豆などしか出来ない貧しい村での仕事を放り出し山に逃げ込んだ与平は、ある晩に異様な光景を目撃する。
杉の大木にしがみついた青鬼の背中が割れ、脱皮を始めてみるみるうちに赤鬼になったのだ。与助はその抜け殻を盗んで着こみ、村で悪事を重ねるようになる。
ところが、抜け殻を脱ごうとすると、どうしようにも脱げなくなり…。

作品情報

製作:「鬼がら」製作委員会・宮崎県聴覚障害者協会
原作:たかしよいち 脚本・監督:有原誠治
27分 1994年12月公開
岩波映像株式会社よりVHS発売中(聴覚障害者用あり)

声優・主題歌

resetfloat

 >作品紹介TOPへもどる

resetfloat
resetfloat